シン・ニホンシ

日本の歴史を新しい視点でとらえ、検証し、新しい未来を考える

67.北方領土問題をこじらせたダレスの恫喝

尖閣諸島竹島北方領土は日本が抱える領土問題である。ここでは、それぞれの領土問題の要点をみていく。さらに北方領土問題を深堀、なぜここまでこじれたのか、「ダレスの恫喝」を知ることを目的とする。

目次
竹島
尖閣諸島
北方領土

竹島
韓国との領土問題。韓国人による不法占拠が続く。1945年に日本が敗戦し、韓国が日本から独立する。日本はアメリカの占領統治となった。アメリカは日本に対し竹島への渡航を禁止した。これを機として、韓国が竹島を実行支配した。2012年にはイ・ミョンバク大統領が竹島に上陸し騒動となった。2019年3月現在では一般人が1人、国境警備隊員が35人、灯台管理員が2人住む。年間20万人ほどの観光客が訪れる。
尖閣諸島
中国との領土問題である。中華人民共和国中華民国(台湾)が領有権を主張。領土問題となったのは1970年代以降。尖閣諸島周辺における石油の埋蔵の可能性が指摘されるようになってから。2012年、東京都・石原知事が魚釣島、北小島、南小島の購入を表明。その後2012年9月、日本政府が私有地であった尖閣諸島を購入して国有化した。
北方領土
・1945年の8月8日にソ連が対日宣戦布告、8月9日には対日参戦した。日本がポツダム宣言を受諾した後の同年8月28日から9月5日までの間に北方四島を占領した。
・1945年8月15日が日本のポツダム宣言受諾の玉音放送日、ソ連ポツダム宣言に参加していない。
・1951年9月8日、サンフランシスコ平和条約が48か国と結ばれるが、ソ連は講和会議に参加はしたが、調印はせず。
・1956年10月の日ソ共同宣言により平和条約締結後に北方領土歯舞群島色丹島を日本に引き渡すとした。
・その2カ月前の1956年8月、日本の重光葵外相と米国務長官のジョン・フォスター・ダレスが会談で起きた出来事は「ダレスの恫喝」と呼ばれる。北方領土問題の解決により日ソの接近を恐れたアメリカは、沖縄返還の条件として「北方四島の一括返還」をソ連に求めるように迫った。これ以降、日本は四島一括返還を求めるようになり、話がこじれた。その後は、以下のような出来事があった。
・1989年 冷戦終結
・1991年 ソ連崩壊後はロシアと交渉
・1993年 東京宣言
・2001年 イルクーツク声明
・2018年にはロシアのプーチン大統領、安倍首相が会談。日ソ共同宣言をもとに平和条約交渉を進めることに合意。
・2020年、ロシアが憲法改正を実施、「領土の割譲禁止」条項が組み込まれた。2020年1月15日の年次教書演説では領土割譲の禁止に関する話はなかったが2月13日の大統領と憲法改正準備作業グループの会合内でメンバーの一人から提案された。
北方領土問題はロシアにとってのメリットとして
・ロシアにとっての不凍港建設の可能性
・航路の確保
・返還後のアメリカ軍の駐留の可能性
・経済支援を引き出すためのカード
などがある。しかし上記以上に、ここまでこじれた最大の原因はダレスの恫喝によって日本側の態度が対米従属により変わったことだろうか。
結局、2018年に北方領土の開発などロシアへの経済協力により2島返還の合意寸前まで進んだが、ロシアの憲法改正が必要となるまで状況が悪化した。日本側は現在、4島一括返還の立場に戻っていると思われる。
<参考>
根拠のない中国の主張 - 尖閣諸島|内閣官房 領土・主権対策企画調整室
韓国の主張を見てみよう|内閣官房 領土・主権対策企画調整室
https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/takeshima/pdfs/takeshima_point.pdf
北方領土問題とは?|外務省
尖閣諸島国有化 - Wikipedia
今さら聞けない!北方領土 ロシアはなぜ返さない? 歴史を知ろう【時事まとめ】 | 就活ニュースペーパーby朝日新聞 - 就職サイト あさがくナビ
「北方領土は日本固有の領土」は風土病だ "平和条約締結"プーチン提案の真相 (2ページ目) | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
なぜ冷徹なプーチンが遺族に弔電を送ったのか…佐藤優「ロシア政界が安倍晋三を尊敬していた本当の理由」 どこまでもリアリズムで戦略的だった安倍外交 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

ロシア、領土割譲禁止の改憲案 プーチン大統領が支持: 日本経済新聞
・マンガでわかる永続敗戦論 白井聡
日ソ・日露間の平和条約締結交渉|外務省