シン・ニホンシ

日本の歴史を新しい視点でとらえ、検証し、新しい未来を考える

84.ウクライナ難民の受け入れと日本の移民政策

2022年、日本はウクライナの避難民の受け入れを行った。難民と移民は何が違うのだろうか。また日本の移民政策に関連する2019年の改正入管法にできた制度である在留資格「特定技能」を取り上げる。あわせて在日や帰化の違いを把握する。
目次
ウクライナ避難民の受け入れ
・移民とは
・難民とは
・不法移民とは
・ヨーロッパの移民問題
アメリカの移民問題
・日本における移民問題
・在日、帰化、永住の違い
在留資格「特定技能」とは
・「特定技能」と既存の「外国人技能実習制度」の違い
技能実習法時代からの問題点

ウクライナ避難民の受け入れ
日本が受け入れたウクライナ避難民は、2022年3月以降~2022年7月下旬時点で1,600人となったとされる。これは1982年~2021年までの約40年間で日本政府が認定した難民、915人をわずか4カ月で超えことになる。
※情報は下記サイトより↓

www.nippon.com

■移民とは
本来の居住地を離れて国境を越えるか、または一国内において移動しているか移動した人。その理由は仕事、家族、勉学などで移住する人が多い。一方、紛争や迫害、災害などの理由で移動を強いられる人も。

■難民とは
移民のうち、一部の条件にあてはまる人を難民という。その条件とは「紛争や迫害などの自発的でない理由で移動を強いられた人」。
一方、難民は、国境を越えて移動した人。
国内避難民は、国境を越えず居住地と同じ国の中で移動した人。

■不法移民とは
一般に不法滞在者のことで、不法に入国し、在留資格のないままその国に留まっている人、または、合法的な在留期間を過ぎて在留資格を失った後もその国に留まっている人。

■ヨーロッパの移民問題
2015年に「欧州難民危機」と呼ばれる大量の難民の流入が起こった。主に中東地域やアフリカから規定の手続きを伴わない、海や国境を越えた移動であった。このため難民や移民の受け入れに各地で反対活動が起きた。イギリスのEU脱退などもこの影響も大きい。

アメリカの移民問題
アメリカでは2017年時点で全人口の13.6%、4,440万人の移民が暮らすという。2016年アメリカ大統領選挙ドナルド・トランプ氏は公約として、不法移民を取り締まるためにアメリカとメキシコの国境に沿って壁を建設するよう指示した。

■日本における移民問題
単一民族、単一言語であり続けたいため、移民政策に関しては閉鎖的。
実際は言語的には標準語で話さない場合は通じなかったりもするが。さらには民族的にも過去は北方、大陸などからの渡来、琉球王国蝦夷の日本への帰属化もあった。戦後処理としての満州人、朝鮮、台湾などの人民の受け入れなども。ゆえに過去は寛容であったが、戦後はアレルギー体質となり、ここ最近は「移民」という形では積極的には受け付けていない、が正しい。

■在日、帰化、永住の違い
ここで日本においては在日や帰化などの違いを記す。
帰化:外国人が申請手続きをして、日本国籍を取得すること
永住:外国人が外国籍のまま日本に継続して住むこと
在日:主に在日韓国・朝鮮人の方々が、サンフランシスコ平和条約による日本国籍喪失よるもので、2022年6月時点で中長期在留者・特別永住者は438,211人とされる。

在留資格「特定技能」とは
改正入管法が2019年に施行され、新たな在留資格「特定技能」が設けられた。目的は主に人手不足解消のため外国人労働者の就労を可能とするもの。就労期間は最長5年だが、一定の条件を満たすと引き続き働き続けたり、永住資格への道が開かれるとされる。

■「特定技能」と既存の「外国人技能実習制度」の違い
特定技能が設けられる経緯として「外国人技能実習制度」がある。日本で働く外国人は2018年10月時点で146万人程度とされる。日本人の移民アレルギーを配慮しての「外国人技能実習制度」や「特定技能」を使い、労働力を受け入れている。なおこの「技能実習」と「特定技能」は制度の目的が異なる。技能実習では永住権へ続くルートがなかった。これを改善するため特定技能で、要件を満たせば永住も可能なルートをつくった。

技能実習法時代からの問題点
改正入管法成立前の2017年には技能実習法が施行され、実習生の受け入れが拡大した。これにより就労期間が3年から5年へと延び、また介護分野での受け入れも可能となったとされる。しかし、制度枠を広げた結果、実習生の失踪問題が社会問題ともなっている。受け入れ先となる零細企業や農家で仲介団体を通す必要があり、仲介団体は営利目的ではないのだが、送り出し機関から、日本側で仲介を行う「管理団体」へキックバックが行われているとされる。いわゆる利権団体によるピンハネ問題だ。

書籍「移民クライシス」で指摘が行われている。
興味を持たれた方は参照頂きたい。


<参考>
・移民クライシス 出井康博
移民問題とは?難民との違いや日本と諸外国の移民政策を知ろう|国際協力NGOワールド・ビジョン・ジャパン
トランプの壁 - Wikipedia
帰化とは? 永住との違いやメリット・デメリットを解説 | 外国人の帰化申請・手続き・代行サポート【帰化ドットコム】
在日韓国・朝鮮人 - Wikipedia
外国人技能実習制度について |厚生労働省
【制度比較】特定技能と技能実習6つの違いとメリット・デメリット