シン・ニホンシ

日本の歴史を新しい視点でとらえ、検証し、新しい未来を考える

103.原因と結果と成果、意識のつながりを単純化するRTFフレームワークとブドウの房理論

ここまで様々な法則や歴史を見てきた。世界は「つながっている」ということを認識するため、2つの概念を紹介する。
・つながっているとはどういうことか。
・ほんとうは「みんなつながっている」ということはどういうことか。
次の流れで紹介していく。
目次
・世界側が変わってきた
・自分の認識を変える必要がある
・自分の過去と未来がつながっている~RTFフレームワーク
・もしかすると同時存在
・みんなつながっている~ブドウの房理論~
・循環サイクルが必要
・お金も原子力も使い方次第

■世界側が変わってきた
チコちゃんに叱られるふうに)やれ「アマプラは見れる映画が少ない」だの、「卵は高いからもう買わない」だの、「コンビニでカップラーメン買っているやつはお金持ってる方、ドンキで買った方が安い」などと言っている(?)かもしれない世界中のわたしたち一人ひとり。そんなわたしたちは知っています。「一日一日を大切に生きる必要がある」ということを。なぜならば、これまで昔よりは未来のほうがずっといいはずと思っていた世界の方側が変わってきた。アメリカも、ロシアも、お金がなくて無理していたから、コロナでついに我慢できなくなってきた。今はウクライナを代理で戦わせています。長引けば長引くほど武器商人が儲かります。危機をあおって武器が売れます。でも、最後、正義を主張して引くにひけなくなると、最後はどうなる?

■自分の認識を変える必要がある
世界を変えるには?駅前で演説をする必要はない。戦場へ行って逆に迷惑をかける必要もない。回転するお寿司屋でも値段が高くなってきたのに、わざわざ高いお寿司屋にいく必要もない。日清のカップヌードルにお湯ではなく温めた牛乳を入れてコーンポタージュ味でわざわざ楽しむほどの手間すらいらない。自分の認識を変えるだけで、世界は変わるのだから。

■自分の過去と未来がつながっている~RTFフレームワーク
自分の過去と未来がつながっているということを認識する。そのためにRTFフレームワークを説明する。RTFとは、Root、Tree、Fruitsの頭文字。根、木、果実の3つの部分で認識するフレームワーク
①Root:根、土、原因の世界、過去
②Tree:木、地上、結果の世界、現在
③Fruit:果実、成果、未来
未来の「わたし」は、今のわたしが何をするかで決まる。「今」のわたしは「過去」何をしてきたかで決まる。では「過去」何をしてきただろうか。「過去の事実」は変えられない。「解釈」、つまり何に着目して観測したか?は後付けで変えられる。つまり過去も変えられる。過去に気づけば、今も変わる。そして未来も変わる。

■もしかすると同時存在
量子力学でいう、マクロとミクロの世界、Rootの世界とTreeの世界に、わたしたちは同時並行で存在しているかもしれないのだ。わたしたちはRootの世界で計画し、Treeの世界へ出てチャレンジを行うために生まれてきたのかもしれない。そしてFruit、果実の実りがいかほどかを、いかに地上世界で学んだのかを試す果敢な挑戦を今まさにしているのかもしれない。80歳になって「失敗を恐れて何もしなかった」あのときどうすればよかったのだろうと振り返るよりも「失敗をしてもいいじゃん、やるだけやってみよう」と思って毎日をちょっとづつ積み重ねたほうがいいのかもしれない。毎日1%ずつ手を抜いて、それを365日くりかえすと、0.999の365乗は約70%になる。1年手を抜かずにがんばった人とと、わずか1%手を抜いた人は30%の違いを生む。

■みんなつながっている~ブドウの房理論~
世界中の人、一人ひとりはブドウの粒のようなものである。甘いツブもある。すっぱいツブもある。まだ未熟な可能性を秘めた粒もある。もう、枯れて腐ってしまったかもしれない粒もある。だとしても、それでもかまわない。この世に生を受け、チャレンジしたこと、そのこと自体が素晴らしい。その一人ひとり、ひと粒ひとつぶがつながって房をつくりつながっている。宇宙も、地球と太陽だけでなく太陽系を、星雲を、銀河系を、ミクロな星々がつながって、そして宇宙が形成されている。

■循環サイクルが必要
握りしめているものを手放すだけでいいのだろう。誰かがこだわって、正義をふりかざして、こうでなきゃならないと決めつけているから変わらない。必要でないものは誰かにあげて、必要なこと、得意なことで協力し合う。まず自分が起点となってできることを始める。

■お金も原子力も使い方次第
お金は悪か。世界中を苦しめている巨悪なのかもしれない。でも使い方次第だ。多く持っている人が分け与えてあげられれば、必要な人に届けば、どれほどの救いとなるだろうか。原子力もそうだ。安全に原子力発電をコントロールできたら。世界中でそのような科学技術を求めて力を合わせられたら。もし世界中が一気に武器を捨てることができる。もう石油でもめることもない。軍事力もいらない。

■まとめ
・自分の過去と未来がつながっている
・わたしたちは一人ひとり生きているように思っていても深い根本でつながっている