シン・ニホンシ

日本の歴史を新しい視点でとらえ、検証し、新しい未来を考える

112.旧約聖書と新約聖書の違い

前記事でシュメール・ギルガメシュ叙事詩旧約聖書の神話の類似性を確認した。ここでは旧約聖書新約聖書を紹介する。目的は構造的な内容の紹介、そして旧約聖書新約聖書の歴史につながりがあることにとどめる。次の流れで紹介していく。

旧約聖書新約聖書の違い
旧約聖書
新約聖書
福音書
福音書
・最近のニュース

旧約聖書新約聖書の違い
簡単にいうと「人と神との間」の「古い契約」と「新しい契約」の違い。旧約聖書イスラエルの民の歴史。新約聖書は救い主として現れたイエス・キリストにまつわる出来事、イエスのメッセージなどを記したもの。旧版と新版ではない。旧約から新約へと歴史がつながっている。両方合わせて意味を持ち、片方だけだと理解が不十分となる。

旧約聖書
・30ほどの書物の集まり。数え方により違いが出る。

旧約聖書は「律法」「歴史書」「詩歌書」「預言書」の4つに分類できる。書かれた時系列順序には並んでいない。

・律法書:最初の5つの書「創世記」「出エジプト記」「レビ記」「民数記」「申命記」を「モーセ五書」という。モーセについての伝承や古い記録をバビロン捕囚(紀元前587-紀元前538)に前後する時期に成立されたとされる。その内容とは。神が世界を創造すること。神がアブラハムに語りかけること。神がイスラエルの民を選んでメッセージを伝えたこと。エジプトから約束の地カナンに導き出したこと。

・歴史書ヨシュア記からエステル記までを歴史書という。イスラエルの民のエジプトからの脱出、40年におよぶ荒野の旅、約束の地カナンへ到達し定住する内容

・預言書:イザヤ書以降マラキ書までを「預言書」という。予言と預言とは区別される。「預言」は神から預かったメッセージを伝えるというもの。「予言」は単に未来を予言するという意味で用いられる。

新約聖書
27の書物の集まり。4つの福音書使徒言行録、使徒たちの手紙、ヨハネ黙示録の順に並ぶ。

福音書
「福音」とは良い知らせを意味する。ちなみに「ゴスペル」は福音音楽を意味し、古い英語でgood(良い)+ spel(伝える)を意味する。希望のメッセージを音楽で表現したものといえる。福音書にはマタイ、マルコ、ルカ、ヨハネがある。「マタイ」「マルコ」「ルカ」は内容や構成に一致する点が多く「共感福音書」と呼ばる。マルコ福音書が最もページが少ない。このため最初に書かれた福音書ではないかとされている。

■最近のニュース
2つ紹介
①2021年、死海文書が65年ぶりに新たに発見された。旧約聖書の一部とされる。
またこの発見時、1万年前のもの(紀元前8000年)とされる「編みかご」が発見された。
news.tv-asahi.co.jp
www.businessinsider.jp
②2018年、粘土にハンコを押した封印が発見された。紀元前8世紀のものとされる。預言者イザヤのものではないかとの説がある。ただしいろいろな観点から正しいかどうかが論じられている段階である。

natgeo.nikkeibp.co.jp

<参考>
・教養としての聖書 橋爪大三郎
・新共同訳 中型新約聖書
聖書の「福音書」をざっくり解説! マタイ・マルコ・ルカ・ヨハネの違いとは?
【わかりやすく解説】ゴスペルとは?~ゴスペルとその歴史~ | Milkyway Choir